あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

【ミニマリストの持ち物】GABAサプリが安眠に欠かせない

\初めての方はこちらをどうぞ/  

こんにちは。

最近、睡眠改善に効果のあるヤクルト1000が売れすぎていて品薄状態と聞いて、「みんな寝れないんだなあ」とちょっと安心してしまってます。
そう、わたしも眠りを改善したい一人です^^;

義理の実家から安眠サプリが出てきた!

さかのぼること数年前。
オットの実家に遊びに行ったときのことです。
「お茶の用意お願い」と頼まれたのでほいほーい、と引き出しを開けたら安眠サプリが出てきました。確か、「グリナ」。 

わたし、結構びっくりした顔をしてたのでしょう。

お義母さんより「これねえ、お父さんが寝れないっていうから前に飲んでたものなの~」とのこと。当時役職に就いていたプレッシャーなどもあったのでしょう。
当時は「そうか、睡眠のためのサプリがあるんだ~」くらいの気持ちでした。

もともと熟睡タイプではなかったのが妊娠出産で悪化

わたしは妊娠前までは、物音で起きることはあっても(猫のえずく音とか)、一晩眠ることはできてました。
が、妊娠後期の腹が出てきた辺りから一晩眠れないことが多くなり、出産後は言わずもがな。

おたいこはかなり早く一晩寝てくれる子だったにもかかわらず、「また、夜中に目が覚めてしまった」ということが多々あったのです。

そこにきて、最近発生したおたいこの「寝言泣き」。
ふえ~んと泣くのに目はつむっていて正に「寝言」状態で、お腹が空いたとか寒い・暑いなどの要求があるわけではない。
さまざまな情報を見ると「寝言泣きは数分ほどなら放置したほうが良い」とも。

こりゃ起きるだけ損じゃないかと思い、熟睡できる環境を整え始めたのです。(これ、結構思い切った寝かしつけ?だと思いますが!)

とりあえずリラックス効果のあるGABAからスタート

そこで思い出した、義理の実家で見た「睡眠のためのサプリ」。
これまで寝る前にお酢を飲むといい、バナナを食べるといい、朝食にタンパク質を摂るといいといったものは試してきましたが、サプリは初めてです。

最初はサプリで癖になったら嫌だなと思ってましたが、よくよく思えば義理の父は当時は睡眠サプリを飲んでいたけれど、現在は飲まずとも眠れている様子。

また、そういえばうちの母(元看護師)も睡眠導入剤を飲むようになってたのですが、「導入剤なら癖にはならないから」とのこと。

そんなら、サプリなら大丈夫かも!
そう思い、睡眠サプリ選びをスタートしました。

が、結構あるんですよ、安眠をうたったサプリメントってやつ。

ですが、以前GABA入りチョコを食べたら夜中に目が覚めてもすぐ入眠できたことを思い出し、GABA入りのものに絞って探しました。

GABA入り安眠サプリを飲んでみた

そして見つけた、ファンケルのGABA入り睡眠サプリ「ぐっすり時間」

3粒~5粒をお飲みくださいとありましたが、最初だったので中間をとって4粒摂取してみました。

※その後、3粒にしたり5粒にしたり試してみましたが、たくさん摂ったから眠りが深くなるとか寝つきがよくなるということではないみたいです。ので、わたしは最低ラインの3粒を飲用しております。

飲んだり飲まなかったりでいいじゃないか

普通、栄養関係のサプリは毎日続けてナンボと言われます。
例えばビタミン剤などは食事の一種ですもんね、数日前に摂取した栄養素が数日後・数か月後・数年後に影響してくるということもあるわけです。

それに対して、この睡眠サプリはそういう縛りがないのが潔い。
つまり、「飲めば効果を発揮してくれる」という臨機応変さのあるサプリさんだなと思いました。

というわけで、「明日は仕事詰まってるな」というときや「1週間分の疲れを取りたい!」というときには飲むけれど、普段はまあいいかなという付き合い方をしてます。

実体験&肌感覚で言えば、3日に1度飲んでおけばゆるーくGABAのリラックス効果がきいているようで、たとえ夜中に目が覚めてもまた入眠しやすい!…気がします。

そんなわけで、久々に良いサプリを見つけたのでご紹介でした。
不眠・中途覚醒・早朝覚醒など睡眠にお悩みの方はサプリという手もアリだと思います✨

あんこ「え?眠るのにサプリが必要?なんで?どーして?」もなか「もなは朝ごはん食べて夕飯まで寝て~お夜食食べて、りんごちゃんたちと眠るのが生きがいですもなよ~」

あんたらはいいねえ~。


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ