あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

食レポ!?いいえ、募金箱レポです♥

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

先日の募金箱行脚という記事でも書いた、千曲市戸倉にある中華料理「大上海」さんに行ってきました。

 

実は戸倉って中華激戦区なんですよね~。

そこにあって不動の人気を誇る「大上海(だいしゃんはい)」。

美味しい中華が食べたいな~ということで行ってきました。(このとき募金箱のことはすっかり忘れていた!)

 

この外観が好き!

千曲在住歴10年以上の夫に連れられて行ったのは4年ほど前のこと。

「千曲市にも、こんな横浜中華街にあるみたいなレストランがあるのね~」と感激したのを覚えてます。

f:id:cumicumi100:20190406090333j:plain

 

お店に入ってきょろきょろしてたら…

!!!!

あっ、募金箱!!

f:id:cumicumi100:20190406085159j:plain

チラシも置くだけでなく、貼ってくださっていました。

 

 

 

いつもは「上海ヌードル」をオーダーすることが多いのですが、今日は点心気分だったので、水餃子、シュウマイ、春巻き、それからかた焼きそばをオーダーしました。

f:id:cumicumi100:20190406085806j:plain

シュウマイも水餃子も海老がたっぷり入ってた!うれしい!

f:id:cumicumi100:20190406085816j:plain

かた焼きそばは全面カリっと揚げられてます✨

野菜もたっぷりとれるし、いいメニューだ!

f:id:cumicumi100:20190406085811j:plain

 

お店の方も親切だし、やっぱりいいな~、大上海♪

置物とか、スパイスの陳列とかもなんかオールド上海っていう感じで、ちょいレトロな雰囲気も好き!

(上海、行ったことないけどね!)

f:id:cumicumi100:20190406092243j:plain

 

動物を飼っていない人にも、猫のこと、不妊手術のことなどを掲示していただけるようなこういうお店。

なんかゆるわか~な猫ちゃんぬいぐるみらしきものも置いてあって…

ありがたい限りです。

 

そういえば、以前猫の飼い方教室で、講演者の先生が、

「住民の2割は猫に関心の強い方2割は猫を敵視する方

そして6割は無関心というパターンが多い。

この6割に関心を持ってもらうことで、猫トラブル解決につながります

とお話されていました。

 

無関心というか、猫問題が起こっていることも知らない人はきっと多いはず。

むしろ、自分もそうでした。

住んでいる街で猫問題が起こっているなんてことを知ったのは去年のこと。

人様のことは言えませんね💦

 

なので、これからも地道~に情報発信して、まず皆様に知っていただく!

これを第一目標にしてまいります!

 

何はともあれ、大上海さん、ごちそう様&有難うございました。

また来ます!

 

【お店情報】

大上海

長野県千曲市磯部944-2

TEL:026-275-1027

 

<おまけ>

自分たちだけ美味しいものを食べるのは猫たちに気がひけるので…

猫たちにはちょこ~っとお刺身をお土産に。

 

もなか「えっ、これだけもなか~?」

あんこ「少なっっっっ!」

f:id:cumicumi100:20190406090746j:plain

文句言うならなつめに全部あげるよ!

と脅したら、しぶしぶ…という感じで食べていました(笑)