あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

猫の多頭飼育をしている共働き夫婦の家事タスク

f:id:cumicumi100:20200105113010j:plain


\初めての方は
こちらをどうぞ/

 

年始早々こーんな話題なのですが…

よく話題になる家事問題についてです。

子どもはいないのですが、2人分の家事+ペットの世話ってまーまー大変です。(全国の母親の皆さん、尊敬です!)

 

私は結婚前、それはそれはそれは気のきく女子Hちゃん+マイペースな幼馴染男子G君と、3人でルームシェアしていました。

気づいた人が掃除とかゴミ処理をしていたのですが、正社員で働きながらも負担に思うことはありませんでした。 

 

それが結婚するようになって家事がものすごい苦痛に^^;

昨年は私が仕事少なめだったので、比較的時間のある私がしていましたが、今年からまた仕事が増えそう…。

ということで、AERAの家事タスク表に沿ってざっとチェックしてみたんです。

f:id:cumicumi100:20200105090803j:plainAERA共働きの家事育児100タスク表から引用してます。

 

通常は子どものいる家庭で家事問題が深刻化するみたいですが、ペットのいるお家もそれなりに家事は増えますよね?

例えば…

  • エサや砂のストックチェック
  • トイレシート交換(たまに忘れてて大洪水になってる!)
  • 猫トイレ丸洗い
  • 猫用水補充(死活問題!)
  • 猫の爪チェックとカット
  • 毛を取るためにコロコロをかける

などなど。

ということで、育児関連の項目の代わりに、猫関連の家事を入れて表作成をしてみました。

そして、AERA版では「お風呂掃除」とざっくりしているところを「蓋掃除・排水口・床部分」などにして具体化しました。

 

さて、その中でオットが担当している家事はいくつだったと思います?

f:id:cumicumi100:20200105101013j:plain

なんと…「車の運転をする」の1個。

猫水補充と食事をつくる、というの言えばやってくれることもあるので、〇を入れたので、大マケにマケて3個(# ゚Д゚)‥‥!!!

 

オットは一人暮らし経験はある人ですが、お風呂掃除は知らない(浴槽に入らないのでやったことないんですって!)し、古紙やビン類の捨て方も最近まで知らなかった!

そもそも「散らかっていても不衛生でも気にならない」。

ゴミはベッド下に入れるというナゾの習慣をもつ民族でしたからね!

(↑現行犯逮捕で、習慣を改善していきました)

 

そりゃ、”気づいた人が家事をやる”にしていたら、こちらばかりに負担がくるわけですよ~!

 

さらに!

残り物の処理が自分ばかりになるのがイヤと言えば、「残らないように作ればいいじゃん」。

食器を洗ったあとしまうのはやってと言っても、「洗った直後に拭いて入れればすぐ済むよ!」。

 

‥‥。

 

多分ね、家事を問題化する背景には「家事やっても感謝されない・達成感がない」というのが多いと思うんです。

そして私もこんな家事分担表は、あんまし意味ないということ、うっすら気づいてます。

 

家事分担が少ない人が

「あっ!ゴミ出してくれてたんだね!」

「掃除機かけてくれたんだね、気持ちいい!」

「ありがとう~」

と言えば9割がた解決すると思うんですけどねえ~。

Hちゃんとのルームシェアは感謝と褒め合いで成立していましたからね、快適だったわけです…!

 

あんこ「りんごちゃん、家事…ありがとォ…zzzzz....f:id:cumicumi100:20200105085655j:plainさすがあんこは、分かってるね~!

例え寝言でも嬉しいよ…!

 

今回の家事タスク表、必要な方にはエクセルシートでお送りしますんで、ご連絡ください。

ペット&家事問題について熱く語りましょう(笑)

楽天・アマゾン・Yahooでの

お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^