あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

【若干閲覧注意あり!】ミニマリスト的お家時間!重曹とクエン酸で大掃除

 \初めての方はこちらをどうぞ/

 

一応あんもなさん家の住む長野では特別警戒が解除されましたが、なんとなくまだステイホームしちゃいますよね。

「これからコロナ流行の第2波が予測されます。そこで、39県で特別警戒を解除します!」

って、わたしはものすごくズッコケたのですが、いかがなもんでしょう。

 

まあ、大人しく引きこもっているので、せっかくだから大掃除をします。

以前にも「ミニマリスト志望者の大掃除」みたいな記事を書いたのですが…

さらに規模を拡大してみました。

というか、純粋に洗濯機とお風呂からの排水がなーんか怪しかっただけなんですけどね★

使ったものはこちらの2点のみ!

我らが重曹様とクエン酸です。f:id:cumicumi100:20200516215626j:plain

主役は重曹様で、排水口の詰まり取りには1カップ必要です。f:id:cumicumi100:20200515144303j:plain

まず、重曹を排水口にさらさらと流します。

 

次に用意するのはクエン酸。

半カップでOKです。f:id:cumicumi100:20200515144304j:plain

 

先ほど重曹を流しいれた排水口にクエン酸を注ぐと…

こんな風にシュワシュワと発泡!

おもしろーい!

ちょこっとずつクエン酸を注いでは、水と混ぜ、を繰り返します。f:id:cumicumi100:20200515144310j:plain

せっかくなので、網も一緒に掃除しようと思い、発泡中のところへINしました。

これで20分くらい待てばOKらしい。

その間に別の個所の掃除をします。

 

この、引越してきて以来ほぼ掃除してない洗濯機の排水口!

ああ、コワイ。f:id:cumicumi100:20200515144327j:plain

中はそんなに汚れている感じはなかったのですが、たまに「ごぽごぽ」と苦しそうにしているのできっと奥底で色んなものが詰まっているのでしょう…

 

重曹を入れたのですが、あまりすいすいと入っていかず…

割りばしを使ってぐるぐるとかき混ぜ、溶かしていきます。

1カップはどうにも入らず、重曹半カップ、クエン酸は1/4カップを用意しました。f:id:cumicumi100:20200515144334j:plain

 

重曹がだいぶ溶けたら、クエン酸をIN!

あわわわ、溢れるあふれる!

バスタオル必須~。f:id:cumicumi100:20200515144336j:plain

 

まだまだ待ち時間があるので、せっかくだからキッチンの排水口もいっちゃいましょう。

これは以前の記事の通りですね。f:id:cumicumi100:20200515144342j:plain

ゴム手袋をはめて、排水口だけじゃなくシンク全体をざりざりざりと磨きます。

 

さあ、待っている間、どうしましょうか?

あ、クエン酸活用法でもお伝えしますね。

 

今回使ったクエン酸は身体につけられないものなのでNGですが、食品用のクエン酸はシャンプー後に、うすーいクエン酸水を髪にちょいちょいと付けると…キューティクルがしまって、さらっさらになるんですよ★

これ、自然派の美容師さん(シャンプー販売とか一切なし!むしろシャンプー不要説の美容師さん^^)から教えてもらった裏技です。

 アトピー肌にも、入浴剤代わりに入れると◎です。

 

あ、でも、この辺は自己責任でお試しくださいね~。

 

さあ20分経過しました。

 

さあ、お風呂の排水口はどうなったかな~と見に行ったら…

閲覧注意!

お食事中の方はご遠慮ください!!

 

こんな感じ。

ああ、すいません。f:id:cumicumi100:20200515144312j:plain

 

 

おもむろに用意した60度くらいのお湯をだぼだぼとかけて、仕上げをします。

でも、このポットひとつのお湯だけではちょっと不十分かなと思い、早速お風呂掃除&洗濯をして一気に排水口に水を流してみました!f:id:cumicumi100:20200515144350j:plain

結果…

ごぽごぽ言わない!

つまり、詰まりはだいぶ解消されたってこと★

(はい、笑って!)

 

や~、数カ月の悩みが一気に解消した!(なぜこんなに放っておいたのかは聞かんでください^^;)

ホコリとか汚れとか、地味に毎日気になることってストレスになるんですよね。

気分さっぱり!

 

 

家がキレイになると、途端に「丁寧なくらし」みたいなことをしたくなりますよね?

あんこ「お疲れ様ァ~。キレイな空間でメシにしようぜ~f:id:cumicumi100:20200516220112j:plain

もなか「りんごちゃんたら気分よくなって普段使わない食器を使ってるもな~。ウケるもな~」f:id:cumicumi100:20200516220116j:plain

※このときもなかはメロンをかっさらっていき、怒られたのでちょっと不機嫌な顔をしてます。絶対に食卓に手を出さないのに、もなか、メロンには目がないんです( ´艸`)

 

あんこ「いつもはワインなんか飲まねえだろがよォ~」f:id:cumicumi100:20200516220301j:plain

牛さん印の赤ワイン。

最近は飲まなくなったので、グラス1杯でぐるぐるに酔えます(笑)

 

なんだかスッキリしたお家で、ほろ酔い気分。

やっぱり掃除っていいですね!

 

楽天・アマゾン・Yahooでの

お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^