あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

ボランティアの意識の違い

\初めての方はこちらをどうぞ/ 

仕事納めたと思ったらLINE電話で会議が始まってびっくりした年末です。
今日から本当の年末年始休みでした^^;

あんこ「呑気にお出汁でもひこうと思ってたら、電話が鳴ったワケよォ~」f:id:cumicumi100:20211230093444j:plain

が!!
お休みがスタートしたと思ったのも束の間。
猫ボランティアの方でちょっとした意見のすれ違いが明るみになり、なんだかな~というお休みスタートになりました💦

「私は極力猫の保護依頼に対応してるのに、なんでみんな保護しないの?」という意見。(←会員じゃない、外野からの声なんですけどね)
ええ、できるならそうしたいですよ。

だけど、夜勤があるお仕事で家を空けることが多かったり、お家の猫ちゃんが気難しくてほかの猫がいるのがストレスになっちゃったり、私みたいに身重だったり、実家との行き来が必要で家にいなかったり…
いろいろ事情あるんですよね。

それに片っ端から保護してたら、世話と譲渡活動だけで手一杯になってしまう。そしたら、不妊化手術の補助や啓発に注力できなくなる~💦f:id:cumicumi100:20211230101356j:plain壊れた水道の蛇口を止めなければ、どんなに保護したって猫は溢れ出てきます。

東京は千代田区みたいに猫が少なくなっているエリアはいいです。年に数頭の保護でまわっていくのだから。
だけど、田舎じゃまだまだ猫を10匹、20匹に増やしているスポットがいくつも点在している状態💦

だからいまは、保護じゃなくて不妊化手術に注力していこうという方針です。

同じボランティアに関わる仲間でもまあ意見の違いはあるもの。
だけど「私は保護してるのに、なんであんたは保護しないの?」と批判めいたことを言われるのはたまったもんじゃないなあとモヤモヤするのでした…。

 

あんこ「オレらは一心同体!」
もなか「ヒュドラですもな~」f:id:cumicumi100:20211230093450j:plain

もな…なんか神話の生物を出してくるあたり、中二病みたい。↓
f:id:cumicumi100:20211230103031j:plain
※Wikiからお借りしました

みんな「猫のために」向かってボランティアしているのに、まあ残念なこともありますが、逆に「保護はせず不妊化手術に注力していこう」と思いを同じくする仲間の絆はさらに強くなった気がします。

来年は出産育児でどうなるやらですが、思いを同じくする仲間のためにも、そしてもちろん猫のためにも一歩一歩やっていこうと思います。

さて、おそらくこれで年内最後の更新となるかと思います。
本年もお読みいただきありがとうございました。一人でも見てくださる方がいるというのは励みです!

消化できることもできないことも色々ありますが、生かされている以上は前を向いていきたいところです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ