あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

早朝覚醒が辛い妊娠後期9ヶ月 快眠グッズご紹介

\初めての方はこちらをどうぞ/ 

腹具合というか妊娠が32週=9か月に入ったということを数日前オットから聞かされました。(自分では管理してないので、いつも新鮮だなァ。病院も何週とは教えてくれないんですよねー)
それとほぼ同時に、不眠が辛い!
いかんせん、腹が邪魔で寝返りを打つたびに目が覚めてしまい、そこから1~2時間眠れないとか、眠れても朝4時過ぎに起きてしまうことが多いのです。
調べたら妊娠9か月~臨月はとくに不眠に悩まされる妊婦さんが多いということがわかりました。

それで対処法を見たのですが、「主婦なので日中寝るようにしました」とか「赤ちゃんにもうすぐ会えると思って頑張りましょう」みたいなお花畑系なものばっかり(# ゚Д゚)
ムキー!

仕事があって日中寝てられないし、母性豊かでもない妊婦(私です)にも、救いをくれ~~~!と思い、少しでも快適に過ごすべく、試したのはこちらです。

 

⚫︎着圧ソックス

 

妊娠中は血液量が増えるけれど、筋力が追い付かず、むくんだり足がつったりすることが増えるそうです。
妊娠前は足がつるなんて40年生きてきて1度しかなかったのですが、妊娠してからは数日に一度つる・つりそうになってます、痛いんだ~コレが( ;∀;)
某エッセイコミック作家さんの着圧ソックス体験記を読んだら「これを履いて寝たら象に足吸われる夢見た」ということでしたが、私はぐっすり眠れました^^;
あと、デスクワーク中に履いていると冷え防止にもなるし、むくまないし、よってつることもなくなるし…いいこと尽くし!

もっと早く使えばよかった~と思うほど。妊婦じゃなくてもおすすめしたい!
「医療機器」という記載のあるもの、つま先がオープンになったタイプなら窮屈さもないのでがおすすめです。

⚫︎5本指靴下

 

これも妊娠前から、8年以上愛用しているシロモノです。
締め付けがないので、寒い日の睡眠中にも履いてます。
友人が冷えとりで7Kgもやせたのを見て、色々試した結果、ここのシルクふぁみりぃさんの天然素材の靴下が品質もお値段も優れているという結論になりました。
旅行先でパンツは忘れて現地調達できても、この靴下は市販されてないので絶対に持っていってます。
というか、思い余って両親や友人など大事な人にはこの靴下を配布してまわってます(笑)

ほんと、これ履いて眠るだけで深く眠れますよ~。

⚫︎あずき湯たんぽ

レンジでチンして繰り返し使うタイプのあずきカイロ。
肩用ですが、最初は布団の中に入れて湯たんぽにして、しばらくたったらアイマスクとして使うと一日の目の疲れが取れます。
目があったまると入眠までスムーズになります。

…まあこれは妊娠前どころかもう7年以上も使ってるものなんですけどね★
PCワークが多い仕事に転職してからもう、ずーっと。それにしても物持ちいいです(笑)

⚫︎クレイド

 

 

いろいろ履いても、身に着けてもだめというときはちょっと贅沢ながらこの「CLAYD」という入浴剤を投入してます。
1回分で500円。まとめ買いなら400gで5000円、1Kgで1万円ほどなので…1回300~400円。
まあ、近所の温泉1回分くらいの料金です。
謳い文句も「温泉を超えた温泉」
これを入れると追い炊きはできないけれど、とにかくあったまるし、ぐたーっとするというか、心地よい疲れがあってよく眠れるのです。アトピーとか肌が痒いときにもすごく効果あったので、「もう、何やっても眠れないよ」というときに使ってます。
ちょうど、昨日の夜はこの入浴剤で1時間ほど漬かったおかげで朝6時まで眠ることができました…!

●ヨガ

あとは、定番ですが寝る前のヨガもすごーくいいです。
とくに、ふくらはぎ~足の指先を前後に30分、首~肩甲骨を30分ほど丁寧にじーっくり伸ばすと深く眠れます!
いろんなポーズをするよりも、しつこいくらいこの2ポイントを丁寧に細かく伸ばすのが効果ありそうです。

 

ところで、夜中の覚醒時。f:id:cumicumi100:20220110155902j:plain

こんな顔で見つめられると、ほっとします。
触ると、ぐるるる~♪と喉を鳴らして応えてくれるし!

夜中に目が覚めると悪いことばかり考えて不安になってしまいますが、こういうとき、猫に救われるなあと思うのです。

もなか「あれれ?もな、ずっとテレビ見てたわけじゃないもな~。りんごちゃんを応援してますもなよー涙」f:id:cumicumi100:20220110153102j:plainうんうん、気遣い、ちゃんとわかってるよ。いつもありがとうねえ、もなか!

 

そうそう、オットもオットで、夜中に起きてしまって辛いとか不安になるという気持ちに共感こそしてくれないけれど(彼は猫たちが吐いてても寝ていて気付かない)、「美味しいカンパーニュ食べたい」と言ってたら上田市のルヴァンさんからカンパーニュを丸ごと買ってきてくれるなんてこともあるし、まあうちの男子は総じて優しいもんです。f:id:cumicumi100:20220110153130j:plain

「おい、男子…」ということは多々あれど、あんもなは元気にもふもふでいてくれるし、オットは色々気は使ってくれてるのはわかるので怒らず穏やかに対応しようと思います。←すごく上から目線

 

なつめ「ねぇ、あなた最近ゴロゴロばかりねwww妊娠は病気じゃないんだから」f:id:cumicumi100:20220110153024j:plain

え?なつめだって野良時代子ども産んだんじゃなかったの??大変さ、わからない?なにこの姑感!
あぁ、女の敵は女なのかもしれませんね~😂


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ