あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

寒冷地で灯油パワーと灯油ポンプの使い方を知る

\初めての方はこちらをどうぞ/  

猫飼いが朝起きてまずチェックすること。
床にゲーとか、食べられたものがないかチェック。

…あ、やられてる…f:id:cumicumi100:20220116114446j:plainマドレーヌ3個が無残にも食われていました。(完食はされてなかったけれど)
友人宅にいくときに忘れないようにと紙袋に入れて戸棚から出しておいたのがまずかった~💦けど、マドレーヌなんて食べる???

どーりで昨日、やたらあんもなが夜中にうるさったワケだ…

犯人はもちろんこのヒト。
あんこ「最近オレ、腹が気になって腹筋してるんだ」f:id:cumicumi100:20220116114838j:plainあんこ、それだけ食べてから腹筋してもだめでしょう。
というか、昨日もなが一生懸命止めてくれてたのに食っちゃったんでしょ…。

あんこ「だってよォ~、最近寒くて、すーぐ腹減っちゃうんだよねえ~」f:id:cumicumi100:20220116115316j:plain

そうなのです。
ここは寒冷地なのでエアコンだけだとどうしても床近くが冷えてしまう。
ということで、灯油のヒーターが必須になるのですが…。大変お恥ずかしながら、こっちにいたときは実家だったので両親がやってくれてたし、あとは東京とか南国を転々としてたので、灯油ポンプの使い方すらよく分かってなかったのです。

ほら、灯油ポンプってこのビヨビヨンとした部分と、まっすぐの部分がありますでしょ。

f:id:cumicumi100:20220116115711j:plain

このどっちを灯油タンクに差し込むのか、そして差し込んだ後にどうしたら灯油が入っていくのか…若干キレ気味に「こんなの覚えらんないよ」と言ったら、見かねて、オットが灯油ポンプの使い方をレクチャーしてくれました。こちらがその時の図です。

f:id:cumicumi100:20220116114455j:plain

ビヨビヨンとした、もなのしっぽぽいものをストーブのタンクに差し込んで、赤いポンプ部分を「OPEN」にして何回かプッシュしてみたら…

手も汚れず、ものの5分ほどで灯油補給が完了してました。いやもう、今年一番の感動でしたね、コレ。

もなか「りんごちゃん、もなのしっぽが大事もなよ~」f:id:cumicumi100:20220116120130j:plain

もうこれで、オットを待たずとも灯油ヒーターが使えます。(今までは灯油がなくなると補充してもらうのを待ってたという使えないヤツだった…)

何が嬉しいって、灯油ストーブをテーブル下にセットして点けておくと、猫たちが天国かよという表情でゴロゴロしてくれること!
ある時はつきたての伸し餅のようにのびのびと。f:id:cumicumi100:20220116114500j:plain

ある時は鶴の子餅のように丸まってます。f:id:cumicumi100:20220116120503j:plainそれで、私もここで仕事してみたのですが、足があったかくて快適なんですよねー( ´艸`)

ただ、やっぱりパワーがある分注意も必要で、寒がりもなかがストーブに触れそうなほどになって焦げ臭くなってたので、気を付けないとなあ。
f:id:cumicumi100:20220116114457j:plain

そんな顛末を友人Yさんに話したら「子どものときから、灯油補給はやらされてましたので」というお言葉。
そういえばオットも小学生のときから普通にやってたそうです…。寒冷地の子はみんなそうなんでしょうか。

私(40歳)も、そして多分オトート(35歳)も灯油の補給なんてできなかったのですが、これってレアケースなのかな…なんか、あまりに感動してこんなブログ記事にまでしてしまってアホって思われないかな…(いえ、もう笑ってやってください)

と、とりあえず、自分の子には早い段階でそういう生活の知恵を教えていこうと思ったのでした。(知恵でもなんでもないか…)


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ