あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

不妊化手術は絶対!猫の一斉不妊化手術のお話その3(最終話)

\初めての方はこちらをどうぞ/

やっとまとめることができました…

お手伝いしている千曲ねこの会」による21匹の一斉不妊化手術動画っ!!!

 

猫の一斉不妊化手術のお話その1はコチラ。

猫の一斉不妊化手術のお話その2はコチラ。

 

あ、自らハードル上げちゃいましたが、3分ほどのさっくりあっさりしたものですので、薄目でご覧ください(笑)



この地域の猫さんたちは人なれしていたので、捕獲オリに入ってからもご飯を食べている方が多く、なんか和みました^^;f:id:cumicumi100:20200702131800j:plain

では、手術当日晴れることを祈って…ォャ━゚+。:.゚ヾ(´∀`。)゚.:。+゚ ━スミ。

 

おはよう(゚∇^*)♪~~!

いざ、手術当日。

会の皆さん、気合の入った服装で登場してくれました!

 

ネコろびせいかつっ!!!f:id:cumicumi100:20200702132855j:plain

ゴムテっ!!f:id:cumicumi100:20200702133014j:plainそう、ケージ内でオシッコやウンチしちゃう子が多いので、汚れ対策は必須です。

予め用意した

*時計

*番号フリのためのペンと紙

*番号札をケージにつけるためのガムテープまたはタグ

*手術後の子たちのためのエサ容器

*新聞紙

こんな感じのものが入ってます。f:id:cumicumi100:20200702132744p:plain

 

暑い日だったので水分多め!

依頼者さんからのお茶ボトルの差し入れが有難いです。

そして、クーラーボックスを持ってきてくれた会員Tさん、この気配りがすごいです。f:id:cumicumi100:20200702133423j:plain

さて、手術後の麻酔のかかった様子はこんな感じ。f:id:cumicumi100:20200702131729j:plain

今回お願いしたのは、「しんけん動物病院」さんという移動手術カーをもつ先生のところです。

先ほどの時計を手術後の猫たちのケージの上に乗せて、きちんと目が覚めたかを確認するのも私たちボランティアの仕事です。f:id:cumicumi100:20200702131731j:plain

手術のお手伝いをしながらも、まだまだ捕獲しきれなかった猫をつかまえていきます。

っていうか、子猫、どんだけいるのー!?f:id:cumicumi100:20200702133812j:plain

午前に手術を終えたオス猫さんは、夕方にはリリース。

そんなことができちゃうくらい、先生の手術の傷跡は小さいのです✨

 

こちらは手術され、さくらカット(片耳カット)されたモフモフ君。

手術をしたことで、気性が優しくなるので喧嘩も減るし、病気を防ぐこともできます。

よかったねえ、モフモフ君!

 

モフモフ君「ぼきゅ…ぼきゅ…お腹すいたんだ!!」f:id:cumicumi100:20200702131753j:plain

つかまって麻酔かけられて怖い思いしただろうなー、脱兎のごとく逃げていくだろうなーと思ってケージを開けたら「ご飯♪ご飯♪」。

なんていい子なんだ!!!

 

2日間がかりの21匹手術。

準備も含めて大変でしたが、やりきった感がありますねえ~。

 

謎の声「フフフ、人間どもやるではないか、しかし…まだまだだ!!!」

 

え?だれ?

何の声?!

 

・・・・・・・。

ああ、取り逃した猫たちが💦f:id:cumicumi100:20200702133922j:plain

「絶対つかまらないでってみんなに言われたの~、アタシ速いのよォ~」f:id:cumicumi100:20200702134623j:plain

これは「次回に続く」パターン!?

子猫たちは里親探しもしないといけないし…!

まだまだ問題は山積みですが、一歩ずつやってかないといけないですね。

そうなる前に、どうかどうか、早めの不妊化手術をお願いしたい次第です。

 

<ご注意>手術をする方や病院ごとにそれぞれやり方はあるかと思いますが、今回はこういうやり方でした、ということでご参考程度に見ていただければ幸いです!


楽天・アマゾン・Yahooでの

お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

 

にほんブログ村 猫ブログへ