あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

クリスマスやお正月に、ご褒美に◎猫様用ケーキをつくりました

 \初めての方はこちらをどうぞ/

 

今年は仕事納めが12月25日という方も多いのではないでしょうか?

こちらは在宅でなんとなーく25日で締めつつ、何か発生したら仕事すっかなーというスタイルです。

でも一応でも閉めるとほっとしますねえ。

 

そして時はちょうどクリスマス。

ケーキはもう日常的に食べているのでいいとして、猫様たちのケーキがないじゃん!ということに気づき、手作りしてみました。

 

<猫様用ケーキ>

*黒めのパウチまたは缶詰(今回は黒缶を使用)
*白っぽいパウチまたは缶詰(今回はCIAOを使用)
~こちらはトッピング用~
*カリカリ…コンボがいろんな形、色の粒が入っていておすすめ!
*かにかま…リボンとして
*ミニトマト…1個を小さめに切って上に添えます。なくてもOK
*ちゅーる…香りづけというかソースとして

 

パウチ2色をエッグスタンドなど型となるものに詰めて、トッピングするだけ!

なので手順を書くほどのものでもないですが、一応ご紹介します!

 

白・黒どちらが先でも良いのですが、柔らかいCIAOを上にした方がバランスが良いかなと思います。

なので、まずは白パウチをエッグスタンドに詰めます。f:id:cumicumi100:20201226105539j:plain

その上からこれでもかというほどに黒缶をぎゅぎゅっと詰めます。

黒缶は上の方は汁気が少なく、成型しやすいです。f:id:cumicumi100:20201226105554j:plain

2段を重ねたところで、エッグスタンドをお皿の上にひっくり返し、スプーンを使いながら型抜き!

ペタッと潰れてもまあよかろうということにします(笑)

 

もなか「はい、ここで味見をしますもなね~」f:id:cumicumi100:20201226105544j:plain

まだです!

まだ半分も出来上がってませんから!

 

あ、ちなみにパウチの上にトッピングしたのはこちらです。

「カニかま」。

食塩が少しだけど含まれているので、とくにメンズたちにはあげないけれど、年に1回だけなら…と思って買っちゃいました。

これを結んでリボン状にしたり、星型に切ってと細かい作業、頑張りましたよ!

まあ、リボンっていうか水引みたいになってますけど。f:id:cumicumi100:20201226110221j:plain

 

あと、トッピングとして良いものがこちら、「COMBO コンボ」。

あんもなーずだけでなく、実家猫たちもコンボの食いつきがものすごく良いのです。

形も、色もカワイイ。f:id:cumicumi100:20201226105613j:plain

ミニトマトを8分の1くらいにカットして一番上に乗せて、コンボも好きなようにトッピング。

さらにちゅーるを添えて、お魚トッピングをして、はい、これで完成です。f:id:cumicumi100:20201226105607j:plain

ものすごいカワイイ猫ちゃんケーキを想像されていた方、なんかすいません(笑)

 

あんこ「じゃ、ここで味見をしまーす」f:id:cumicumi100:20201226105600j:plain

だからまだだって。

 

でもでも、ほら、クリスマスサラダと一緒に写真撮影すると、ちょっとイイ感じになりませんかね!?f:id:cumicumi100:20201226105550j:plain※なつめ用のケーキは形が崩れてしまい写真に入れてません^^;

 

あんこ「はい、ここで味見をしまーす。あ、ハムもイイ感じですね」f:id:cumicumi100:20201226105603j:plain

だからもう!まだだって。

いやはや、何が大変って、猫たちを抑え込みながらつくることが一番難しかったです!

戸棚に入れておいても、そーっと開けて登ってるんだもん~~~( ;∀;)

 

今回初めて猫様ケーキを作ったのですが、なんとなくコツはわかったので、この先のお正月とかひな祭りとか端午の節句とか…

季節ごとにつくってあげたら、人間側も楽しいかもな~と思いました( ´艸`)

 

さて、お待ちかねの試食タイム。

ようやくという感じでお持ちしたら、「オイオイ、今さらかよォ~」という感じで若干盛り下がってました。

なつめに至っては待たされ過ぎたことに腹を立て、2階から降りてこなかった💦

 

でも、ご覧ください、この食いつき。

最初は「え!?こんなに食べていいの!?なんかウラがない?」みたいな顔をしていたのですが、途中から止まらなくなってましたよ~✨f:id:cumicumi100:20201226105626j:plain

食べ終わり。

もなか「あれっ?夢ですもなかね~?」f:id:cumicumi100:20201226105619j:plain

あまりにお皿がきれいで二度見しちゃったよ。

ミニトマトは残すかな~と思っていたけれど、食べるんだなァ…。

 

で、あんこは?

あんこ「次のご馳走よこせよォ~~」f:id:cumicumi100:20201226105623j:plain

あんこ、食欲に火がつき、手あたり次第食べられそうなもの飲めそうなものを物色しておりました💦

まあ、彼らには質より量なのは分かってるんですけどね。。。

でも、猫様用ケーキ、楽しかったので定番化したいと思います!

すごーく簡単なので猫飼い(もしかしてワンちゃんも?)の皆様、ぜひお試しください♪


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ