あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

10年目の3.11

\初めての方はこちらをどうぞ/  

2011年3月11日。
まだ、あんもなたちは生まれていませんでした。
私も当時日本にいなくて、なんだか日本が大変なことになっていると職場の同僚から知らされ、そこで初めて大地震があったことを知りました。

当たり前にくつろいで…f:id:cumicumi100:20210311211037j:plain

当たり前に荷物が届き…
f:id:cumicumi100:20210311211038j:plain

たまに喧嘩して…f:id:cumicumi100:20210311211040j:plain

そして、当たり前にあったかい寝床で眠れること。f:id:cumicumi100:20210311211035j:plainそれってとても有難いことなのですよね。

今日は、ご近所の猫友達Yさんから、こんなLINEをいただきました。f:id:cumicumi100:20210311211751p:plain

ヤフー防災模試というのがあるそうです。
チームワークの悪いバッチバチの関係の実家猫たちを守れるのは飼い主の自分たちしかいないですもんね(笑)
鯛ちゃん「鯛は…姐さんたちが好きですタイ!」f:id:cumicumi100:20210311214055j:plainうん、キッツイ姐さんたちばかりでごめんなあ。

 

あれから10年。
ともすれば過去のことになりがちですが、まだ避難されている方も4万人ほどいらっしゃる。
そしてご家族や友達を亡くした人からしたら、何年経とうが帰ってこない家族を想う気持ちは変わらないと思います。

事情は違いますが、私は昨年7月、大切な弟を亡くしました。
その数カ月後、弟のことを過去のこととされた言葉が傷つくというか、腹立たしい思いすら感じてしまって…。

10年経とうが東北の方たちの悲しみは、現在進行形なのだと思います。

だからって私は東北に対し何ができる人間でもないですが、せめて東北の人や関連する方に寄り添わせてもらえたら。
それから、なんとか小さい幸せを見つけてぽつぽつと一緒に歩いていきましょうと思う、10年目の3月11日でした。


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ