あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

ロックされたiPadを復活させる方法

\初めての方はこちらをどうぞ/ 

昨年父の誕生日にプレゼントして以来、相棒となったiPad。
家で過ごすときも、ちょこっとでかけるときも、常にiPadを抱えるiPadじいさんとなりました( ´艸`)

しかし。

更新があったらしくそこからログインできなくなり、パスワードを10回間違えてしまったそうで。

ある日、永久ロックされてしまいました。

こんな状態。↓「iPadは使用できません」ってそんな、殺生な。ジョブズの非道さを感じます。

鯛ちゃん「お手上げですタイ~」

ホームボタンを何度押しても、再起動させてもダメ。「iPadは使用できません」の1点張り。ジョブズの頑固さを感じます。
いろいろ調べたら、もう初期化するしかないとのこと。

あんこ「おい、だいず~、初期化ってどうやるんだ、オイ?」

機械ものに強いオットって、そしてネットって有難いもんですねえ。
ドンピシャな対策がこちらにありました。

saiyasu-syuuri.com

リカバリーモードで初期化する
「リカバリーモード」とは、iPadもしくはiPhoneを初期化するための専用モードです。
このモードは、パソコンと接続しiTunesと連動することで行えます。
リカバリーモードの操作手順は下記の通りです。

パソコンにiTunesがインストールされていない場合は、AppleウェブサイトからiTunesをダウンロードする
パソコンからiTunesを起動
[編集]→[設定]→[デバイス]をクリック
自動同期のチェックを外し、[OK]をクリック
右上の×ボタンをクリックし、iTunes画面を一旦閉じる
iPadとパソコンをUSBケーブルで接続し、iTunesを起動
Face ID搭載iPadの場合、右側の音量ボタンの上下どちらかと、上部にあるトップボタンを同時に押し続け、リカバリーモードを起動
ホームボタン搭載iPadの場合、電源をオフにした後ホームボタンを押し続け、iTunesマークが表示されたら、ボタンから手を離す
エラーメッセージが表示されたら、[復元]→[復元と更新]→[次へ]とクリック
iPadソフトウェアプログラムに[同意する]をクリックし、リカバリーを開始

ですって。

ちなみに、PCがない場合はAppleストアや修理センターでの対応が必要だとか💦
なんかもう、昔のPCとか携帯ってもっとセキュリティ甘々だったような。セキュリティが厳重になるにつれ、面倒くささもアップしちゃいますよねえ。まあ、お財布代わりになってるから仕方ないのかな…💦

まあ、初期化されたので写真などは消えてしまいましたが、もともととくにiPadに保存もしてなかったので大丈夫。

こうしてなんとか無事、iPadライフが復活しました。

モノに溢れている実家。
迷いに迷ってiPadをあげたら、すごーく喜んでくれて毎日将棋ゲーム、Youtubeと世界を広げてくれているのが子としてもうれしい!
やっぱりiPadをプレゼントしてよかったと思います。

ただ、もうちょっと高齢者でも使えるようにもっとセキュリティ甘くていいから簡単に操作できるものがあればいいのになあなんて思うのでした^^;


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

  

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ